軽自動車の負担引き上げ=新税で基本的考え方―総務省

総務省は2日、地方税である自動車税軽自動車税と、国税である自動車重量税を一本化する環境自動車税地方税)の創設に向けて、基本的な考え方を発表した。新税は二酸化炭素(CO2)排出量と排気量を基に税額を決定する。また、660cc以下の軽自動車と1000cc以下の小型自動車は規格や燃費などに大きな違いがないものの、小型車にかかる自動車税軽自動車税の約4倍となっている点に着目。軽自動車の負担を引き上げる一方、小型車は軽減し、格差を縮小させる。

軽自動車を使用する低所得者層などと、その生活基盤を支えようとする自動車メーカーの努力を無にしてしまう悪政だと思っていないのだろうか。

第3のビールを増税する考え方と類似する国民生活を圧迫する愚策だと言える。