2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「この指とまれ」6月14日(日)のサービス再開を予定

6月14日(日)のサービス再開を予定 復旧の目処が立ったのだろうか。しかし、何か納得できないところがある。

サービス停止に関するご報告について(5月31日)

サービス停止に関するご報告について(5月31日) 「ゆびとま再建委員会」なる組織が立ち上がったようです。委員の中には、協力企業のほか数名のヘビーユーザーが参加しているそうです。 どんな組織なのか気になりますね。

このゆびとまれのサービス停止について

このゆびとまれのサービス停止について ゴールデンウィーク期間中からサービスが停止した状態になっていた。深刻なサーバートラブルなどかと思えば、運営会社の事務所はすでに空室になっていることが判明したようだ。いったいどういうことなのか。

厚労・国交省、公式サイトのハッカー攻撃を長期間放置

厚労・国交省、公式サイトのハッカー攻撃を長期間放置 このようなところからも危機管理態勢が問われることになるだろう。組織としては十分な人材を配置できていても、その人材がそれぞれの部署で職務遂行できないようであれば無意味な存在になってしまう。シ…

MR.BRAIN

MR.BRAIN MR.BRAIN 警察庁科学警察研究所 (通称・科警研) の脳科学者・九十九龍介。自らの興味があることにはとことんこだわり追求する彼の姿勢が、犯人を確実に追いつめていく…!北千住署の刑事・津村修介(神保悟志)が殺害された。 犯人は、被害者の両手と左…

親が本好きだと子供の成績が良くなる?

親が本好きだと子供の成績が良くなる? 親の趣味に影響されない子どもたちもいるので一概にこうだとは言えないところもある。ただ傾向的には当てはまるところもあるところも考えられるので、親子で読書をする時間も作るなどして娯楽傾向の強い趣味から抜け出…

草ナギの地デジ推進キャラ復帰に慎重

草ナギの地デジ推進キャラ復帰に慎重 草なぎ剛(SMAP)としての芸能活動復帰会見を見た。約一ヶ月間の芸能活動自粛という謹慎期間の後、あれほど足取りも軽やかで笑顔で会見に臨めたのは不思議でならない。もっと緊張感を持ち、反省度を示す控えめな態度で会見…

◎35歳母、娘の同級生も売春させる=児童買春容疑で男を逮捕−佐賀県警

◎35歳母、娘の同級生も売春させる=児童買春容疑で男を逮捕?佐賀県警 娘の同級生にまで売春させていたという母親は、親であるという責任と自覚もなく子どもと同級生の心と身体に大きな傷跡を残した。このような親だけでなく、買春という行為を平然とする大…

楽天、“マスク買い集め奨励”メールを「品性に欠ける表現」と謝罪

楽天、“マスク買い集め奨励”メールを「品性に欠ける表現」と謝罪 加盟店に仕入れや買い集めをさせて高値で販売させようとしていたのだろう。マスク品薄状態は楽天市場のような販売側の動きも影響していたと考えられる。便乗商売や悪徳商法を行うような業者は…

春高バレーに3年生出場!11年から1月開催

春高バレーに3年生出場!11年から1月開催 これは楽しみですね。3年生は最後の大会を終えて次の進路へ進めます。有意義な大会になることでしょう。 [rakuten:yakyu-kasukawa:10006144:detail]

浅羽由紀ライブ情報

浅羽由紀さんからライブ開催のお知らせです。「5/30(土)初の埼玉ライブです!晴れ草加アコスホールに行きますよ〜ムード埼玉の皆様〜♪」 ブログ「浅羽由紀 Four-leaf clover♪」は毎日の訪問者が500名を超える http://blog.livedoor.jp/asabayuki/

NHK「2ちゃんねる」などウェブ書き込みを分析、研究

NHK「2ちゃんねる」を分析、研究 番組制作に役に立つ? NHKに限らず民放各局も番組に関するウェブ書き込みについて情報収集していることは確かだろう。その中でもNHKは独自のシステムを用いて高度な情報収集・分析・評価を実施しているものと考えられる。ア…

核軍縮活動への挑発行為か!?

核爆発は長崎原爆並みか=ロシア、北非難を支持へ 今回の北朝鮮による核実験は、短距離ミサイルの発射実験と連動させ何らかの意図がある挑発行為だと考えられる。ロシアの反応も北朝鮮非難の姿勢を強く示しており、国連における北朝鮮に対する動向も注目され…

中野美奈子「安心してご覧ください」 「小倉のイジメ」説殺到でひと言

中野美奈子「安心してご覧ください」 「小倉のイジメ」説殺到でひと言 以前はよく見ていたが、最近では出演者らの雰囲気が気に入らないので見ていない。特に小倉氏の番組私物化的なやり方が気に入らない。

来週復帰する草なぎ剛 共演者NGリストはこれだ

来週復帰する草なぎ剛 共演者NGリストはこれだ ここまでになると過保護的な扱いだ。それゆえに酒を少し飲み過ぎただけでも正常な判断ができなくなり、非常識な行動を突発的に起こしてしまうことにもつながるのだろう。しばらくは戒めのためにも酒で失敗し…

民家にカラス駆除の散弾 女子高生が軽傷 山形

民家にカラス駆除の散弾 女子高生が軽傷 山形 カラス駆除とはいえ、民家の近くでけが人が出るような猟銃の使用は不適切である。被害者の運が良かったというような結果であり、紙一重で死亡事故になっていた可能性が高いものだ。民家の近くでは威嚇用の空砲や…

新型インフル対策 マスク不足の現状

新型インフル マスク過信禁物 症状ない人には予防効果なし 今のところは、風邪やインフルエンザの症状が出ている人たちにマスクが行き渡るようにしてもらいたい。ウイルスの拡散を防ぐことが最善策だと認識してほしい。 3M社製 N95マスク 【型番8000N95】 〔…

県庁でソフト不正コピー=4000万円で和解交渉−石川

県庁でソフト不正コピー=4000万円で和解交渉?石川 著作権を侵害する行為だと認識していながら不正使用していたことは明白でしょう。それでも不正使用していたのは「どこでもやっているだろう。」という考え方があったのかもしれません。 著作権とは何か ―文…

低視聴率にあえぐ中居「婚カツ!」 なんと録画ランキングでは大人気

低視聴率にあえぐ中居「婚カツ!」 なんと録画ランキングでは大人気 視聴率調査方法は専用の端末を利用したリアルタイム視聴のみ数値化されている。番組を録画して楽しんでいる視聴者のデータは含まれておらず、最近増えているワンセグユーザーの視聴も含ま…

デサント水着非承認問題 「日本いじめ」なのか

デサント水着非承認問題 「日本いじめ」なのか 具体的な基準が示されていないことは問題だと思う。しかし、今回の日本製水着の構造・機能は想像できる範囲を超える製品だったのかもしれない。 [rakuten:alpen:10089432:detail]

新型インフルエンザ対策をアメリカ人が爆笑する理由!?

新型インフルエンザ対策をアメリカ人が爆笑する理由 おそらく、この記事を書いたニュースブロガーも機内検疫について感想を述べたアメリカ人と同じ感性なのだろう。「爆笑する」などという言葉が出てくるようでは情けないと思う。そのような危機感が無いに等…

キムタクドラマ会見に豪華13人勢ぞろい

キムタクドラマ会見に豪華13人勢ぞろい なかなか豪華なキャストがそろったドラマだと思う。これで視聴率がイマイチになる場合は「原因はどこ!?」と考え込むかもしれない。フジ系「チェンジ」のような事態にならないことを願っている。 [rakuten:book:1149136…

18日の日記

スマスマ特別編を見た。 やはりいつもの流れの方がおもしろい。

17日の日記

パソコンのメンテナンスをした。かなり疲れる。

16日の日記

土曜プレミアム「ダ・ヴィンチ・コード」を見た。

15日の日記

金曜ロードショー「サラマンダー」を見た。

14日の日記

フジテレビ系ドラマ「BOSS」を見ました。

13日の日記

とても忙しかった。今週はノンビリできそうにないなあ。

多部未華子 朝ドラ「つばさ」で苦戦中

多部未華子 朝ドラ「つばさ」で苦戦中 NHKにガッカリ。老舗和菓子屋を舞台にしたドラマだとPRしていたのに、4月中だけでストーリーが変化しすぎだと思う。主人公の幼なじみが「宮崎へ一緒に来てほしい。」という流れの週は不要な気がした。5月に入った今もバ…

通信の地方格差の問題

通信の地方格差の問題 有線通信網の整備が遅れている地域について、穴埋め的に携帯電話など無線通信網の利用を勧めているような意見だと感じられる。しかし、それすら利用できない地域はどうなるのか。基本的には有線通信網が全国的に均一なサービス展開され…