2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニーがPS3でPS2ソフトを動作させる特許を取得、再び悲願の互換性実現へ前進か

ソニーがPS3でPS2ソフトを動作させる特許を取得、再び悲願の互換性実現へ前進か かなり期待できそうですね。楽しみにしています。 PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック【メーカー生産終了】出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: …

夏ドラマがお笑い芸人だらけに!?

夏ドラマがお笑い芸人だらけになる ドラマの内容がよければそれでよし。「芸人がドラマに出演するなどとんでもない。」というかのような考え方は論外だ。

河上弁護士が東国原知事を痛烈非難 「地方分権だけで国政やっていけない」

河上弁護士が東国原知事を痛烈非難 「地方分権だけで国政やっていけない」 「聞こえてこない。」というのは自分が聞いていない見ていないだけではないのか。宮崎県知事は機会があるところで有効だと思われる意見をいろいろと述べている。“バンキシャ”など報…

はてなTシャツ2009欲しい!

はてなTシャツ2009欲しい!アイコン当たりますように。

もう一度観たいドラマ第1位は「花より男子」!第3位は意外にも懐かしいドラマが・・・

もう一度観たいドラマ第1位は「花より男子」!第3位は意外にも13年前の「ロンバケ」 つい最近のドラマから懐かしいドラマまで幅広い世代に支持されている人気ドラマがランクインしたようだ。新作ドラマへのチャレンジに足踏みしそうなときには懐かしいドラマ…

<地デジ>著作権保護技術無効の装置出回る

<地デジ>著作権保護技術無効の装置出回る 個人的に家庭内で楽しむ場合には黙認してもよいのではないだろうか。しかし、商用目的など著作権を大きく侵害するような手法で利用した場合は罰則の適用も必要だと思う。

分かっていないのはどちらなのか!?

ホンダ インサイトのエコグランプリについて 参照先の記事だが、トピックスの見出しには“ホンダはちょっと分かっていない。”というタイトルで掲載されている。しかし、分かっていないのは記事を書いた筆者なのではないだろうか。私は、ホンダという企業を私…

「東国原氏を相手にしない」

「東国原氏を相手にしない」 「相手にしない」ということは「衆議院議員候補」としては相手にしないだけで、国政選挙への参考意見提案者としては「相手にしたい」と考えてもらいたい。「相手にする」「相手にしない」という考え方は政党政治の方針上どのよう…

“冬の時代”を迎えたスポーツタレント

“冬の時代”を迎えたスポーツタレント 確かにテレビで見なくなったスポーツタレントたち。それもテレビに出演すると多少なりギャラが多めにかさむ人たちです。制作費や視聴率との兼ね合いで声がかからなくなってきたところもあるのでしょう。たまには何かの特…

女性歌手に常習性暴力・動画像脅迫のマネジャーを逮捕

女性歌手に常習性暴力・動画像脅迫のマネジャーを逮捕 韓国の芸能プロダクションでも一部で特異性のある事件だと思いたい。しかし、優位な立場を悪用して所属タレントに対する暴行などが横行しているような気もする。このような事件の発覚を機会に韓国芸能界…

京都教育大生6人処分保留で釈放、示談成立

京都教育大生6人処分保留で釈放、示談成立 示談が成立したようだ。おそらく加害者側から相応の慰謝料が示談金として支払われたのではないだろうか。釈然としない点もあるが、被害者にとって示談という選択がよかったのならそれでよいだろう。刑事事件として…

24日の日記

とても暑い一日でした。犬や猫にも厳しい暑さです。

23日の日記

毎日のことだが、特にスパムメールが多い日だった。

22日の日記

とても忙しい一日でした。

21日の日記

父の日でした。特に何をしたということもありません。

トランスフォーマー

劇場版最新作も公開が始まった。今夜はフジテレビ系土曜プレミアムで前作を放送した。前作は劇場でも見ていたので、現在公開中の最新作も見ようと思う。

19日に見たテレビ番組

金曜ロードショー「ルパン三世 ルパンvs複製人間」久しぶりにルパンのマイペースぶりを見た。

「番組偏向」批判にNHKが説明文

「番組偏向」批判にNHKが説明文 番組の内容に事実と異なる箇所があったのか、制作担当者の主観によるところが大きかったのか。事実を明らかにしてもらいたい。

Windows支持者がOperaボイコット呼び掛け

Windows支持者がOperaボイコット呼び掛け 独占禁止法を理由に自社製品のシェア拡大をもくろんでいるのだろう。製品の選択権はユーザーにもある。Windows製品を利用しているユーザーの大半はIEをメインブラウザとして使用している。最近では、ほかのブラウザ…

まさに好事魔多し!?

まさに好事魔多し!? まさに憶測だけで書かれた記事だろう。十分な取材もせずに思いついたことを書くのでは空想小説に等しいものだ。

どうなる!?連続ドラマ「救命病棟24時パート4」(フジテレビ、7月7日スタート)

どうなる!?連続ドラマ「救命病棟24時パート4」(フジテレビ、7月7日スタート) 現状では、江口のドラマ収録現場への合流は約3週遅れになることだろう。予定通りに放送する場合、江口の登場が後になり脚本変更などが必要になるため最終回を3時間スペシャ…

ゆびとま仮サイト

http://yubitoma.jp/ダウンしている従来のトップページから仮サイトへ転送される。正式な運用が再開されるまではログインせずにいようと思う。

安達祐実、元ダンナの復縁ラブコールを「ネタじゃないですかね」と一蹴!!

安達祐実、元ダンナの復縁ラブコールを「ネタじゃないですかね」と一蹴!! あれだけしつこいと「ネタ」という意味合いを強く感じられそうだ。相手にしたくもない気がする。

12日に見たテレビ番組

金曜プレステージ 浅見光彦シリーズ

11日に見たテレビ番組

東京フレンドパーク2BOSS

金正雲氏の写真、誤報か=別人との指摘−テレ朝

金正雲氏の写真、誤報か=別人との指摘−テレ朝 本人写真かどうか未確認であり、信憑性すら疑わしいものをスクープとして報道するのは勇み足だろう。

ウェブサイト

未だにIE6でしか動作確認していないサイトがあるのは時代遅れのような気がする。

豊臣秀吉 死因はかっけ?

豊臣秀吉 死因はかっけ? 豊臣秀吉の死因について新しい説が出てきた。納得できるところもあるので、文献との照合などで明確になる可能性もありそうだ。太閤立志伝 4 DVD-ROM版出版社/メーカー: コーエー発売日: 2002/10/25メディア: DVD-ROM クリック: 1回…

参観日(教育の日)

午前中の前半2時間は授業参観、後半2時間はソフトボールをして楽しんだ。午後は市民会館で読書に関する講演を聞いた。詳しいことは別のところで・・・。

6日の日記

参観日の準備をした。