めざましテレビ 不適切発言

5月25日に岩手県滝沢市で行われたAKB48の握手会で、メンバーの川栄李奈入山杏奈と男性スタッフ1人がノコギリで切り付けられた事件をめぐって、フジテレビ「めざましテレビ」のツイッター公式アカウントが不適切な発言を行い、謝罪した。「みんな気になる情報が入ってきたよ!AKB48のメンバーが負傷した事件のため明日の放送予定が変更になるかも!メンバーの具合が心配だなぁ?大丈夫かなぁ?」と普段と変わらない軽い口調でのツイートに、AKB48のファンを中心として非難が殺到していた。

社会的な事件に対する意識の低さが見られる。
社員やスタッフへの基本的な教育も不十分だといえる。