自信を失い迷走する家電メーカー

今月2日から6日まで幕張メッセで開催された「CEATEC JAPAN 2012」。このアジア最大級のテクノロジー見本市の取材に訪れたBBC英国放送協会)の人気情報番組「Click」のプレゼンター(兼プロデューサー)、スペンサー・ケリー氏(Spencer Kelly,1973年生まれ)が、BLOGOS編集部のあるNHN Japanを訪れ、「Click」の大ファンだという執行役員広告事業グループ長の田端信太郎と意見交換を行った。

家電を「消耗品」と考えているような人を除き、一般的には家電を「家財」の一つである財産と考えている人たちは多い。
特に、白物家電は長期使用可能な家電であることを見据えて購入する人は絶対的であると考えられる。
低価格で購入できることは魅力だが、使用期間中の補償内容も気になるところである。
総合的なコストパフォーマンスを比較できるような販売スタイルを提示すれば、必ず純国産製品が市場拡大できるはずである。