"スマスマ終了もある"との予想も

長寿番組といえども、その存続は安泰ではない。そこで2人のテレビフリークが大胆予想。、最はたしても早く天寿を全うしそうな番組は!?* デーブ・スペクター氏が本命視するのは「笑点」だ。「結論から言うと、何十年も続いているのにボクを一度も呼んでくれない番組はすぐに終わるべき(笑)。この中だと『笑点』と『チューボーですよ!』。

ぐるナイは「ゴチになります。」の放送回しか視聴率がよくないと言われている。
そのため、ゴチバトルSPなども放送されることが多く、明らかに企画不足が指摘される。
スマスマは、すでに超低視聴率が大問題と言われている。
一けた台の視聴率で放送継続することが容認されることも不自然だろう。
スポンサーの負担も大きくなり、SMAPのギャラを一部カットしてまで継続しているのではと噂されるほど疑問視されている。