京本政樹が大河出演も意味なし?

19日に放送されたNHK大河ドラマ平清盛』の第32話の平均視聴率が10.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。7.8%という大河ドラマ史上最低視聴率を記録した前回(5日放送)より2.9%の上昇。前回はロンドン五輪開催という言い訳もあったが、五輪も閉幕し真価を問われた今回も、なんとか二桁に乗せるのがやっと、という体たらくだった。「第25話の10.1%、第21話の10.2%に次ぐ低視聴率でした。深田恭子加藤あい成海璃子玉木宏武井咲といった若者に人気の豪華キャスト陣も奏功しなかった格好です。もう誰を出してもダメという感じですね。そもそも、若者層を狙うということ自体、ピントがずれているような気がしますけどね。

視聴率調査対象世帯に好まれなければ回復できない。
もう諦めて来年度の教訓とすることも大切なことだ。

平 清盛 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

平 清盛 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)