日本の五輪報道に「偏りすぎ」

中国人ブロガー「CF WANG」さんは、「日本メディアは自由じゃない」というテーマでブログを書いている。 「日本に初めて来た中国人は、みんな『日本のメディアは自由だ』と誉め上げるが、ロンドン五輪の報道を見ていると、そうとは思えない」とブロガーは書き、「開幕以降ずっと、柔道と水泳ばかり放送し続けている。日本人にとって、オリンピックは柔道と水泳しかないのかという感じだ」と指摘する。 だが、「しばらくして柔道は日本の国技で、水泳も昔日本は強かったのだと知った。専門家は、『柔道と水泳でメダル5個取れる』と予測していた」と説明。

これは民放の報道スタイルを指摘しているのだろう。
NHKは他の競技も多く放送している。
一部のオリンピック中継を指摘して日本の放送局全てがそうだというのも偏った意見だ。