クレーム殺到した番組内容に激怒

タレントの磯野貴理子がオープンした青山のバーが、やたらテレビで宣伝されるため物議をかもしている。 店は青山1丁目に4月末に開店した『R』。磯野の年下の恋人との共同運営となっている。 とりわけ日本テレビが宣伝に熱心。開店準備の様子を『行列のできる法律相談所』で紹介、おつまみメニュー考案コントを『芸人報道(GNN)』でも特集した。この2番組は完全に磯野のバーのPRマシンと化したも同然だった。 「もちろん宣伝費はゼロ。得したのは磯野だけです」(テレビ誌担当編集者) 一部のタレント店や副業を紹介すると問題が併発するのはいつものこと。今回も例外ではなかったといえる。

タレントが経営する店舗などを番組で取り上げる際、その番組に出演しているタレントであれば宣伝費を出演料と相殺することも必要だ。
宣伝効果が大きく出演料で相殺しても足りないような場合は差分をタレントに請求しても良いだろう。