AKBが生放送と気付かず"悲鳴"

12日、TBS「火曜曲!」では、先の「第4回選抜総選挙」で大きな話題となったAKB48・16名が出演を果たし、生放送でトークを繰り広げた。だが、この日の放送は、AKB48に“収録”と伝えることで、その本音を引き出そうとした番組のドッキリ企画。MCの江角マキコが「選挙後にギクシャクしたメンバーがいるような気がする?」という質問をメンバーに投げかけると、高城亜樹山内鈴蘭の二人が手を挙げた。すると、山内は「私はいつも一緒に永尾まりやちゃんって子が、一緒に入れたらいいねっていう話をしていたんですよ。私よりも順位がすごい良かったんですよ。

本人たちには秘密にされていたことでも、事務所やマネージャーには事前に打ち合わせをした上で質問内容を決めていたことだろう。
そうでなければクレームで番組打ち切りにもなりかねない。
昨日の生放送として流れた内容も次回の放送に収録内容の一部として使用されることだろう。
メンバーたちにとっては迷惑なドッキリ生放送だったと思われる。

AKB48総選挙公式ガイドブック2012 (講談社 MOOK)

AKB48総選挙公式ガイドブック2012 (講談社 MOOK)