日本人俳優の発言が中国で大反響

2012年5月7日夜、「僕が中国で『中国を愛している』と言ってもたいしたことじゃない。重要なのは、僕が日本で、日本の視聴者と日本の国民に向けて、同じことが言えるかどうか。僕はできる!」―中国を拠点に活動する日本人俳優の矢野浩二さんが、“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトに書き込んだ発言が、現地ファンの大反響を呼んでいる。「愛国心とは何か?」という問題に対する中国の一般の人々の考えをフィルターを通さずに垣間見ることができて、日本人にも興味深い内容となっている。

それほど中国を愛しているのならば、中国国籍を取得できるように活動すれば喜ばれることだろう。

大陸俳優 ?中国に愛された男? (ヨシモトブックス)

大陸俳優 ?中国に愛された男? (ヨシモトブックス)