めちゃイケ震災特番が大コケの訳

東日本大震災からちょうど1年が経過した。各局、特番を組んでいるが3月10日には「めちゃ×2イケてるッ!」でも「東北とつながってるね!生放送でプレゼントスペシャル!! 」と題して2時間のスペシャル番組を放送した。この番組が視聴率8.4%と大コケだったのだ。番組ではめちゃイケ出演者の私物を被災地の人々に抽選でプレゼントするという企画が放送された。2時間の生放送だったが、当選者に電話するだけという内容に視聴者はがっかりしたということだろう。

視聴率調査対象世帯で見られなかったということであるが、その他の世帯では「めちゃイケ」を見ていた視聴者は必ず存在する。
少なくとも、プレゼント企画に応募した視聴者のほとんどは見ていたはず。
統計学的に信頼出来る世帯数で視聴率を調査すべきだ。

視聴率の正しい使い方 (朝日新書 42)

視聴率の正しい使い方 (朝日新書 42)