韓流ドラマ中止でフジに批判殺到

20日、「週プレNEWS」が、フジテレビで4月からワイドショーを復活させると報じ、ネット掲示板で話題となっている。同記事では、フジテレビとして約12年ぶりのワイドショーを復活させ、日本テレビの高視聴率番組「情報ライブ ミヤネ屋」の打倒を目指すと伝えている。これまで韓流ドラマを延々と流していた時間帯にこの企画を持ってきたということは、ネット住民らの間で話題になった「韓流やめろデモ」の影響があったのかと思いきや、記事内でフジテレビ関係者が「まったく関係ない。

韓流ドラマを見たい視聴者と見たくない視聴者による板挟みで苦境にあることが見て取られる。
どちらを重視するかと言えば、見たくない視聴者の抗議がスポンサー企業に向けられることを回避すことである。
韓流ドラマのスポンサーがCMタレントも韓国タレントを起用していれば抗議対象になることも必然的であるが、日本人タレントを起用していても抗議対象になることはトバッチリ被害とも言える。

韓流ドラマを「見たい。」「見たくない。」どちらの視聴者も政党主張を公開討論的な場で述べてもらいたい。

嫌「韓」第二幕! 作られた韓流ブーム (別冊宝島) (別冊宝島  ノンフィクション)

嫌「韓」第二幕! 作られた韓流ブーム (別冊宝島) (別冊宝島 ノンフィクション)